ワインをもっと身近な存在に!ワインの魅力を楽しく発信する『ソムリン』公式サイト

ソムリンのおすすめワイン1000本!2019年下半期まとめ

ミスターソムリン浦川

ソムリン代表。2009年星野リゾート入社、星のや京都開業メンバーとして、サービス、施設管理の全般担当。2014年ソムリエ資格を取得、同年星野リゾートを退社。Domaine Bouchonを立ち上げ、現在ワインのコンサルティングやイベント、ソムリエとして活動。

ソムリンの浦川です。


ワインの試飲を行なっているソムリンですが、

いろんな方から「美味しいワインを教えてくれ!」との声をたくさんいただきます。

ワインも色々ありますし、国や値段帯も様々・・・。


もういっそのこと、ドカっと皆さんにご紹介したいと思います。

なぜ公開するのか?

毎日大量のワインを5年間試飲して、一昨年あたりにやっとポイントが安定してきた気がします。

年間3万本程テイスティングしているソムリンなのですが、その中でも2019年下半期にテイスティングしたワインで良さげなものだけを抽出したものです。

今回表にしたもの約1000本程。

ソムリンの日々の試飲会巡りの様子はソムリンTVをぜひご覧ください!

https://www.youtube.com/channel/UCw198gk6N_CHSb4i2WCy8jQ

一覧表には、インポーターさんの名前も書いてあります。

業務店の皆さんが発注しやすいようにです。

どうしても試飲会が多く、商品数の多いインポーターさんの名前が多くなるのはご容赦ください。


「これ無料で公開して損しないの?」

「顧客に売った方がいいんじゃないの??」


と、色んな方々から声をいただきます。

この表を公開する事で皆さんがたくさんワインを買ってくれれば、ワイン愛好家が増えればワイン市場やアルコール市場が活性化し市場全体の売り上げが上がる!

上がるとインポーターさんがさらに美味しいワインをたくさん輸入してくださる!

結果、ソムリンが美味しいワインにありつける!はず!


ソムリンの情報と言っていただければ、この表はコピーなり、シェアなり、切り刻むなりしてもらっても大丈夫です。

悪用はしないでください。悪用しようがないでしょうが。

この資料が皆さんのワインチョイスの一助になれば幸いです。


ちなみになのですが、これは浦川と小野塚が入力したものです。

ワイン名や生産者名などネットにあるものをコピペさせてもらっています。

誤字脱字や間違い、大文字小文字が混ざっているなどなど、色んなツッコミどころがあるかもしれません。ってかあります。

あとどうしても分からない情報などは空欄にしてあります。

ご容赦いただければ幸いです・・・。

ソムリンポイントとは

ソムリンはここ5年ほど年間約3万本ワインの試飲を行なっております。

その全てのワインに点数付けを10点満点で行なっております。

点数づけは浦川と小野塚の2名で2人で行なっております。

点数のつけ方なのですが、


1.正直ぶれる

ちなみにワインは飲んでいる時の状況や状態によって味が変わります。

ワインによっては何度もテイスティングもので点数が微妙にずれる事があります。

そういう時には点数は良かった時の点数を付けるようにしております。


2.ここ5年で点数の付け方が変わってきた

点数付けを始めた時は1点刻みだったのが、0.5点刻みになり、次は0.5+と表記していたのが、去年からは0.1点刻みとなってます。

各点数の0.1、0.4、0.6、0.9あたりが少ないのはその名残をひきづっていているからです。

2020年から試飲中に0.1刻みできちんと付けているので、もっと精度の高い情報をお届けできると思います。


3.結局どのワインが美味しいの?

まぁとりあえず、点数が高い方が美味しいワインと考えていただければ結構です。

肌感覚ではありますが、平均点数は「3点弱」くらいかと思います。

10点満点で平均が3点。

皆さんから「ソムリンは厳しすぎる。」「ソムリンポイントは意味不明」と言わます。


下記はポイントと値段の散布図です。

この表は大量にテイスティングしている内でも美味しいと思ったワインを散布図に表したものです。

これにトレンドラインを対数で示すと下記のようになります。


今回はいいものだけを抽出したのでこの曲線は外側に膨らんでいます。

この線より上のものがより良いものだと思っていただければと!

因みに今まで10点は出たことがありません。最高で9.5点です。

コスパを5つ星で表示したい

今後はテイスティングした全てのワインの情報を表にしていきます。

その上でコスパのいいものを5段階くらいで表示できたら、より皆さんのお役に立つことができるのでは?と考えています。

何かご意見やアドバイスなどありましたらソムリンの公式ツイッターなどにコメントいただければ幸いです。

2019下半期ソムリンBESTワイン 一覧表

下記が表です。

全体をコピーして、ご自身のスプレッドシートに貼り付けていただけたら使いやすいと思います。

皆さんぜひご覧ください!

PDF→ 2019下半期ソムリンBESTワイン

URL ↓

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1h5Kgp472sOeD3Tftw7di531q36FmpldtruTONVKLU7c/edit?usp=sharing

関連記事